2ntブログ
◆ま~さんの創作絵発表の場 と 気になった物をつらつら書いていきます◆
2024/031234567891011121314151617181920212223242526272829302024/05
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【製作過程ばとん】
マイミクの一番星さんからのバトンです

_描き方表紙 
イエーイ!!
超長いので気を付けろ!!!!!!!!

1☆使用したもの
フォトショップとSAIです
フォトショップは CS2ですが、CS4にバージョンアップしたいです。
5万落ってへんかなぁ(・ω・) SAIは相変わらずサイコウ。


2☆下絵を公開してください
ひとまず完成した下絵!!
00 
私は線画を描くのにほとんどの時間を使っちゃうので
下絵、、と言うか線画を描き終わるまでの過程もだしちゃいますね。


ココ以降の↓絵はクリックで結構拡大

・ラフを書いていきます。
ここまで来るのにもっとラフな状態をへてますが
バトンをやってみよ~、と思ったのがこの時期でした。
足とかちょっと整えつつ、この段階でどっちのローブにしようか迷い中だと言う、、、
01


・大体パーツが出揃ってきたので顔を似せようとします。
02


・うんうん、こんな感じだ
03


・カンケー無いけど、、、
アリンコの変身。一年で鼻筋が通りました、
それによって私の高感度が↑アップ!!
准将とセットで描くようになりました…
04


・さて、、
ここに来て無駄に振り上げた左手が気に入らなくなってきたようです。

ワキですが、、
ワキの出し方で写真集の売り上げが変わると megumiが言ってました、、ラジオで…
05ここにきて構図変えたい病にかかりました


・とっかん工事で直し中…
ドカチンッ ドカチンッ!!
06 


・おや?
07


・おやおや、ラフで描いていたはずが、、、線を整え始めました。
08


・このラフを削る整え方は、始めると時間がかかるので
最近は出来るだけやらないようにしているのですが
個人的には、こっちの方が気持ちいい。
09 


・色を置いて大体の感じを見てみる。
線画と色を置いた絵では、全く別物ですからね。
10


・なんか肩が気に入りませんでした、、、微妙な修正。
11


・むっ!?
12


・おっぱいの大きさが左右で違うコトに気付く!!
やばい!! 修正!!!!
で、下絵終了!!!!!!!!!!!
13


・清書していきます、、この辺はフツーだと思います。
SAIで手ぶれ補正7ぐらいの、筆圧はサイズと透明度、サイズは最小サイズ80%
ぐらいが基本で描いていますが、気分で変えたりもします。
14


・おっぱいはデカイ方に整えました、、( ・ω・)フヒヒヒ…
15 


・飽きてきました、、、
完成した時の気持ちよさをエサに描き続けます
馬の目の前にニンジンをぶら下げるがごとく!!
フヒヒヒ…
三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三( ・ω・)ノ
16


・ヴィヴァ、ドーパミン!!!!
ご褒美物質のドーーーパミン!!
17


・餌がっ餌が足りない!!!
テンション下がっちゃダメーーーー!!!
18


・っと、水着に模様を描いて清書はカンセーです。
19


・出来ました、、、線画が… (´・ω・)ハァハァ…ここからが、、本番だ!!
21 


3☆ペン入れで気をつけている事は?
飽きちゃった(・ω・)ノ って邪念をねじ伏せる(Dにラベリング)
描くときに倍率を出来るだけ上げないようにする


4☆着色の工程
初めはSAIで塗って、、、覆い焼きレイヤを使いたくなったらPSに切り替えます。

・基本色を置いていきます。
22 


・光源はこの辺かな~ってのを かーーなりあいまいに決めます。
23


・塗るときの基本的な意識。
よくある球を使った説明ですが、その球がアリカの出っ張りに変わっただけです。
成長してて良かった良かった、、
25


・もー この辺になると写真とか見ながらひたすら塗っていきます。
レイヤ分けとかはメンドイので、一枚に描いちゃいます。
ドーパミンをドバドバ出して キモチィィィィィーーーー って描きます。

オススメの画像検索
http://www.gettyimages.co.jp/

たとえば腹筋で検索すればこんな感じで出てきます。
http://www.gettyimages.co.jp/Search/Search.aspx?src=quick&contractUrl=2&assetType=image&phrase=%E8%85%B9%E7%AD%8B
26 


・ワキを描きます。 えいっ!えいっ!!
27 


・太ももから何からナニまで塗っていきます。
28


・ちなみに、筆のショートカットはその時々で変えて行きます、線が用と塗り用。
ベンジャミンバトンは、ミミさんとスカイプやってた時にオススメしていただいたの、、、
で、ソレをメモったものです。
まだ見てない、、、映画、、ブルレイを借りるかなぁ~
29


・色を消して塗ってみたり、、、 キャーッ、ハレンチよぉぉぉ!!
30


・線画を薄くして塗ってみたりします。。。
31
v
・ (・ω・)ノ
32

・目を塗ったり
33

・顔を塗っていきます。 舞乙は 顔にあまり塗りを入れないので割りと悩みます。
34_1影終了

・ハイライト入れ
35_ハイライト入れ 

・おなかもプルンッと塗っていきます。
お、、おなか好き!?
36_ハイライト入れ

・ハイライトは覆い焼きレイヤーで塗ります。
好みですが、透明シェイプレイヤーのチェックを外して描きます。
チェック入れたり消したりすると色が変わるので、好みの方をどーぞ。
37_ハイライト入れ 

・今発見( ・ω・)Σ
いい感じにハイライトを入れれる簡単手法!!
こんな感じで2色の円を描いて、、、
38_ハイライト入れ

・指先ツールで シュバッ
お~、結構いい感じかも!!

こんな感じで、その時々色々塗り方を考えます。
39_ハイライト入れ 

・ハイライト塗りが一段落したので
続いて肌の赤みを入れていきます。
40_肌ワンポイント 

・続いて水着に色味を入れていきます。
ハイライトのあたりを重点的に~。
41_水着ワンポイントとデラデ影増やし

・この辺で大体完成ですぅ。
43_ひとまず塗り終わり 









・セリフと簡単な背景と出来合いの枠を入れてカンセ~イ(・ω・)ノ

結構デッカイので拡大してジロジロみてもいいですよ。

アリカ

見ていただいた方、お疲れ様でした。


5☆苦手な工程
線画を完成させるまで。
逆に出来れくれば一番楽しい工程でもあるので性質が悪い。
表裏一体な感じです。

ドーパミンが不足してくると苦しい… ギギギ(・皿・)

6☆得意な工程
えーと、、ドーパミンが出てくれればどこも得意になれる気がする!!
脳内麻薬最高ォォォ!!!!!!

7☆今後の課題
もっと引き出しを!
絵の幅が狭すぎるぅぅぅ!!!


8☆工程を見せて欲しい人
フヒヒ… 私でストップなのだよ…
( ・ω・)





舞-乙HiME 0~S.ifr~(マイオトメシフル) COMPLETE [Blu-ray]舞-乙HiME 0~S.ifr~(マイオトメシフル) COMPLETE [Blu-ray]
(2009/09/25)
遠藤綾小清水亜美

商品詳細を見る

舞-乙HiME Zwei COMPLETE [Blu-ray]舞-乙HiME Zwei COMPLETE [Blu-ray]
(2009/10/27)
菊地美香小清水亜美

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
長い道のり、ありがとうございます!!
ぶわわっ!お仕事に同人と「超」が付くほどご多忙の中、バトンに答えていただきありがとうございました!

デジタルは、キャンバスの横に参考画像を並べて作業できるから良いですよね。私がビックリマイを描いてる時も、大体ま~さんと同じような感じですw。

それにしても、線画を薄くしたときのエロさが半端ないですな♪
2009/08/13(木) 23:22 | URL | サンクス☆王子 #-[ 編集]
よっしゃー
>サンクス☆王子 さん
けっこう大変だったよ(;ω;)ぶわわ!!

でも、逆に自分のためになったような気がします。
これからも何か描くたびに過程を記録しようかしら?とも思いました。

>それにしても、線画を薄くしたときのエロさが半端ないですな♪
やったーーヽ(゚∀゚)ノ

今は3日目に向けてチラシを作り中です、、、間に合うよ!!(言い聞かせる)

2009/08/15(土) 09:56 | URL | ま~さん #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7mican.blog.2nt.com/tb.php/186-dc8151d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック