世間では DDM(D&Dミニチュア)と呼ばれているようですが
いかんせんマイナーです。
D&D自体はカプコンが昔アーケードでアクションゲーム化してくれたので
そこが入り口になってそこそこ有名ですが(私もそこが入り口です)
このようなミニチュアと
カードとマップを使って遊ぶ ファイヤーエムブレムのようなシステムの
対人戦のボードゲーム?です。
このようにミニチュアを配置してゲームやってると、折角ある
舞HIMEのミニチュアでもゲームできねぇ?、、やったら面白いぜ!?
…という想像を散々していて、、そのその想像の一部を絵に出してみました。
【アリカ】猫神山の外れの廃墟でチャイルドが出たと今、ガルデローべから連絡がありました!!
【ニナ】え!!あの辺りはリボンちゃんが行っている所なの!!
急がないとっ、アリカ、准将、お願いです、一緒に戦ってください!!
【ハルカ】当たり前でしょ、、さぁアリカ、ニ、、ええっと誰だっけ?
……まあいいわ、いくわよ!!!
【ニナ】(lll゚Д゚)
とかね(´-`)
舞HIMEミニチュアでこの三体と、あとはエプロン姿のエルスしか
持ってないのでユニット不足すぎながちょっとダメダメ。
もう少し小さいサイズのミニチュアがあれば組み込みやすそうだ。
で、こんなの作ってみました( ゚∀゚)彡つ曰
もっとも手間取るのはステータスカードを想像で
でっち上げなくてはいけない。お好みのキャラがどうしても
強くなりがちなのはご愛嬌、、でいいのか。
お遊び程度でお手軽に出来るかと思ったら、それが結構時間がかかる。
カード全体の枠組みから描こうかと思ったが、これまた
時間が掛かりそうなんで実際にあるD&Dのカードを改造してみた(´-`)
手初めに ハルカ、パールローブのステータスカードを
でっち上げてみました。いきなりマイスターだとバランス的に
強すぎるかと思ったので、中間?のパールから。。
まあ、テキトーですんで肩の力を抜いて~。
ワンチーム200ポイントMAXなんでパールローブだと60~80ぐらいかなぁ
とか、マイスターは一人入ればいい方、、という事にして
コスト90~130、コーラルは雑兵って事で20~50がまちまちで、この辺は
成績が上位のニナとかは強め、、うんうん、想像では楽しそうだぜ。
HIMEの方のキャラも、、とか考えると結構ユニット作れそうだ
"しずる"なんてチャイルド出さなくても強いぜ!?
が,,,いかんせん、ミニチュアが無いのよね~。
まあ、ホンマにゲームが出来るまで溜めることが出来るとは
殆ど思ってないんですが、休日のお遊びって事で一日中こんな事
してたわ。
【妄想カード説明】
先ほどの パールハルカのステータスカード、
左上から説明、サイコロは20面体です。
サイコロは1がミスで必ず失敗、20がクリティカルで必ず成功です。
95%はD&Dスカーミッシュのルールまんまです(´-`;)
まあ、自己満足だわ。 要するにD&Dであそびてぇ~~~
欲求がこんな事をさせるのですよ。
ユニットはHIMEミニチュアの方が愛着が沸くんで、より面白い、、のか!?
とか思ってね。
人とゲームで対戦したいのねん~。
・乙式とHIME の二つの陣営があります。
例外が無ければそれぞれは同じチームに入れることは出来ません。
・名前
・73ポイント そのユニットのコスト 1チームMAX200
・レベル 多いほど弊害を受けずにすみます。睡眠、マヒ、毒、などなど
・スピード 移動速度 5だと5マス進めます。
F5となるとフライト、空を飛んでいるので地形効果を受けません。
・AC アーマークラス 多いほど攻撃を回避できます。
この数値がどんなに多くても当たってしまえばダメージは受けます。
・HP 0でアウトです。
・近距離攻撃 前の数値が命中率 ()内の数値が与えるダメージです。
命中率+サイコロの数 が相手のACを上回ればHITします。
・遠距離攻撃 ハルカチャは持ってませんが、
視線が通ればどこからでも攻撃できます。
・種別 特殊技能で人間を対象に、、やスレイブを対象に、、等が
あるものもあるので、それの判定に使います。
マスターがいなくなった時点でアウトです。
・特殊技能はそれぞれの説明通り。
・成功率 たとえば成功率14であれば、その特殊技能を受けた敵が
サイコロを振り出た数値が 14-(敵のレベル)で出た数値
よりも下回れば、その特殊技能は成功です。
・□ この四角がある特殊技能は、その四角の数だけ
技能が使えます。ハルカチャの場合、ダイナマイトクラッシャーは
2回まで使えます。
ふー 自己満足終わり(゚Д゚)
最近出してませんでしたが、応援しますよ!!
(・ω・)ノ2007年冬コミに向けてのシママヨコンビの本です。
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